イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

駆け込みでJser.infoに行った私

これ行きました。

久々のイベント2か月くらいなんも行ってませんでしたから(暑さの為と技術外のイベントで忙しかった)楽しみでした♪

 

jser.connpass.com

 

何で知ったかというと・・・

 

 

@bokkenさんのこのツイートをみて、知ったのです💦

 

bokkenさんとは会ったことがない上、交流もほぼないのに図々しく、絡んでいったわたくし。。

 

 

 

 

色々と

感謝してます!!!!

めっさ・・やさし・・い。。人や・・・。。

 

そして私も補欠で申し込みをしまして、、奇跡的に繰り上がりを果たしたっ ぞ

 

 

 

 

 

当日、謎の早出を果たし、13時30分から会場なのに13時東日本橋についてしまった私。すごくやる気満々にみえるが、単に計画性がないだけ。

 

今回のアジェンダは・・

 

「憶測しないで議論しよう」

 

推測はデータに元ずく事、憶測は知らん事をあーだこーだいう事

 

清いなって思いました。

登壇者も参加者の一人という感じで、参加者の方々の議論がとても穏やかで一方的に登壇者を突っ込むでもなく、登壇者も一方的に押し付けるでもなく、良い感じにお互いの意見を交える事が出来ていた素敵な会でした  よ!

 

 

初めて見ました、こういうイベント。

 

(大体こわいじゃん、スピーカーやるってさ。すごい怖いつっこみがガシガシ来るイメージだし・・・・絶対やりたくねぇ・・できねぇ・・って思ってた。)

 

主催者のAzu様が徹底されています。これを見よ!

 

Issues · azu/information-communication-technology · GitHub

 

だから、あんなにリベラルで気持ちの良い流れが出来ていたのだなぁと思いました。適格で間違いを綺麗に指摘してくださる方です。(俺は黙って傍聴する事に徹したいと思った。Azu様の言葉がきれいすぎて。)

 

 

登壇者の方の内容は、わかるわかるわかるわかりみーーばかりでした。

辛い内容多かったような。

 

e2eの事、VueとNuxtの事、大規模開発の時の様々な問題、あるあるだけど今のトレンドにのっとった解決方法とか知れて聞けて良かった。

 

e2eの話聞いてるとき、お・・おれRspec書いてる・・しかもすごい今勉強中だし。環境がRails!なのでなんとか移行してJest入れてやるから待ってろ。

 

 

 

 

 

うちの現場でRuby環境にサーバーレスでVue入れるという要件が出てくるなという状況だったので、 Nuxtどうしても聞きたかったんです。よかった♡

 

 

 

既にVueとVueX入れてるのでどうするかな‥今後という感じです。

 

 

アニメーションの話も出てましたね。

 

 

 

私はNuxt後に帰宅したのですが、、、まさかの

 

 

 

 

 

てへぺろというのは・・・

詳細言えませんが、自販機間違えて押しちゃって・・(災害用)ジャワティー飲んだんです。受付の方になぜか伝えた私・・。押しちゃったけど大丈夫っすかね??みたいなバカ発言しまして・・・

(結局言ってる)

 

その受付の方が@bokkenさんだったんですぅううううう

 

マジ顔から火吹きました。

 

はぁーーー。。やだぁーーー。。

 

 

 

という事を書きたくてこの記事を書きました。

内容はイベントページ見て下さ。

 

jser.info