イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

node学園参加してた

Node学園 34時限目 jsconf.eu 報告会 - connpass

 

くそ久にサウスビルに入室してきました。

 

自分いた頃は4年前だったので41階への行き方とか忘れていて、自販機の場所もやや忘れ気味で受付っぽいお兄さんに聞いてしまいました。

 

当日は、台風だとかで人少なかったです。単なる雨で終わってよかったー。

 

内容は↑な通りjsconf.euのお話だったのですが、当日台風くるかもということで、私も焦り21:00少し前に帰ったんです。茨城県から来てるもんで、、

 

なので、最後から2人の人の話聞いてないです。

 

最初は、そうnode.jsの日本で1番偉い人古川さんの良いお話。

 

感想→npm i いらんくなるん?日々何回叩いてるか知らんけど、tink うおおきになるな!

 

凄い為なる記事↓

※ 太陽よりも重いnode_modulesの画像もある。

npm, yarn による zero install 戦略 - from scratch

 

ぜろいんすと、頭にぷっ叩いておこ。

 

あと、npmのビジネスについてお話をされてました。

こっちの方が相当私にとっては耳ダンボ案件。

 

感想→パブリックモジュール圧倒的100万!ruby gemが30万か、、npmに頼り切ってるよなーわしら。

 

で、言ってたのが各ドメイン作って管理することで、管理コスト分散したいということらしい。

 

凄い為なる記事↓

※ 自分スタートアップで働いてた時VCへの説明会議毎週出てて辛かったの覚えてる。npm incでさえもこうかよ!って思った。

JavaScript Registryの今後 - from scratch

 

後は、面白かったけど書く気力がここまでなので以上ー。