イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

コミュニケーション能力 !== 社交性

腹落ちした記事をシェアします。

kuranuki.sonicgarden.

 

 

特にこの一文はいつも私が頭を悩ませる事になります。

 

言葉のやりとりでコミュニケーションを続けたところで、本当のところまでは簡単にはわかりあえないのが現実です。

 

言葉は100%伝わりません。

 

話す人と話を聞く人では全く意識が違うからです。

 

人は話しながら頭を整理しています。自分の声を聞いて、自分の言ったことはよく覚えているんですね。

 

聞き手は、話を聞きながらどのようなオチになるか想像をしています。そして、話の要所要所でyesかnoで判断しながら話を聞きます。

 

話し手は「整理・記憶」をしている

聞き手は「利害・話のゴール」を想像して聞いている

 

 

自分の話が伝わらないと思った時は、聞き手の気持ちに立って考えると良いと思う。

 

具体的にどうするか

  • 整理する作業は自分の手の内で終わらせること
  • 相手に伝える際はゴール設定を決めてから
  • メリット・デメリットも伝えられるように

 

このくらい曖昧にしておかないと私は会話できなくなるので、この程度で、、笑

 

 

まあ、何をやっても伝えにくい相手はいますので、そう言った時は敬う気持ちを忘れないこと。

 

前提となるのはお互いの相手への敬意でしょうか。それがなければ、どんなにコミュニケーション能力があってもわかりあうのは無理でしょう。

 

こちらにも書かれていますね。

伝わらないと気持ちが苦しくなることも有りますが、相手を責めてはいけない。

 

相手だって理解できなくて苦しい思いをしているのだから。

 

尊敬の念を持ちながら、分からない・伝わらないところは丁寧に聞き直す作業をなんどもすればいいのです。

 

辛くても、そうするしか無いですね。相手も辛い思いしているでしょうから。

 

会話で難しい時は、コードで説明したり、絵で説明したり、私たちには腕があるからそこはメリットとして使っていけたらいいですね!