イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

もくもく会2回目

Angularのもくもく会2回目を開催しました。

 

2回目なので余裕ぶっこいて・・19:15位から部屋に準備に行ったら・・・その後すぐに早めにお越し下さったお客様がいらして・・・

 

あーーーちょっと待って!バタバタ・・・

 

一回目は5名満席なのに2名参加、しかも遅れてくるという状態だったから油断しました。

 

今回は4名様のご予約で4名様遅刻なしで来られたのです・・・><;グオッ

 

毎回違うなぁ・・・と学びと反省の気持ちになりました。

 

2回目も内部のエンジニアさん2名が参加してくれて、心強かったです><;

 

 

私は引き続き、ルーン占いアプリを作っていました。何つうか、いつもの仕事より速く出来上がるのはなぜ・・・

 

答えは・・好きなことだからだよねw

 

 

オヤツやお茶も出して見たが、みなさま・・あんまりオヤツ食べないのです。

内部のエンジニアがバクバク食べてる(お前のじゃね〜〜よ)←冗談

 

 

お客様達は、最大手のPMさん、エンジニアさん、起業家さんなど・・・・いつも関われない方々でビックリしました。来てくださって本当にありがとうございました・・・。

 

何か伝わる様な、事を言えて居たらいいのだけど。

 

 

私は1年半AngularとTypeScriptを触っているので、それなにり書き慣れているというか、、プログラマーとしてはへっぽこなんだけど、Angular初心者の方には教えられることはそれなりにはあると思います。というのがこの1、2回目で分かりました。

 

この1年半、1人でアプリをDojoからAngularへ書き換えしたし。

MVCには精通しとるから、まぁ、フロントエンドに転向したいサーバーサイドエンジニアさんなんかにはお話しして得られるものはあるかも?しれない。

 

イベントに来られる方々はサーバーサイドエンジニアの方でフロントやりたい方や、Slreで働いているPMの方とか・・・が多くてAngular触ったことないっす!!!って方が90%。

 

結構これはビックリしたの。

 

ゴリゴリのAngular使いが来るんだろうな〜〜やだな〜〜(おい)って思ってたからさ。

 

皆様、技術に貪欲で学ぼうとする気持ちが強くって、、パワー凄くもらいました。私もAngularとTypeScript使いは後1ヶ月で終わるけどさ・・・私のやっている言語やフレームワークにここまで来てくださる人が居るってのに、感銘を受けました。

 

今後も技術に精通はしますが、マーケやディレクション業務にも手を出すのでフロントだけに特化して触れないけど、素敵な仕事だったと思うから、動向調査はたまにしていこうかなと思った次第。

 

良い経験を最後のエンジニア職でさせてもらってる。ありがたい。他の人にどうかこの会を存続させてもらいたいけど、無理は言えないなと思ってる。

 

 

3.4回目満席です。もっと増やしても良さそうだけど、、一回目のお茶が3つ残ってるから3席増やしてみるかw

 

rakumo-frontend.connpass.com

 

rakumo-frontend.connpass.com