イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

Vue.jsもくもく会へ参加

昨日は恵比寿のガーデンプレイス タワー内のメドピア様主催のVue.jsもくもく会へ参加してきました。

 

私はVueを触るのは初めてでしたので、まずはドキュメントを読みながら、手元で動かしつつ、勉強しておりました。

 

現場ではAngularJSを触っているので、書き方の違いや設定方法の違いなど、楽しく学べました。

 

ディレクティブに1回しか読み込まない、v-onceと言うものがありました。

 

これは、テンプレート側に設定しておくと、1度だけ読み込みその後変更を感知しないというもの。

でも変更自体は出来るというもの。

thisで参照すると変更自体はできているようだったので。

 

何に使うんだろうね?と参加者の方に聞いたりしておりました。

 

変更させたくない箇所としての役割は想像できるけど。

 

まぁ、まだ私は初学者なので、気にせずに学んで行こうかな。

 

AngularJSとの違いを感じられるという利点を生かして。

 

占いカードのアプリをVue.jsで作ろうと思ってるので、来週も参加しようと思っています。

Vue.jsもくもく会@恵比寿#15 - connpass 

とても、楽しかった!

 

Vue.js

 

f:id:kotonona:20171206013919j:image

 

恵比寿ガーデンプレイス、綺麗でした。