イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

Web Starter Kitを使ってPWAを体感してみる

超遅いんですが、今更・・PWAを手元で動かしてみようと思いもくもくしています。

 

PWAって何でしょう?

Progressive Web Appsを省略した言葉です。ネイティブとwebページの良い所を取り合って良い感じのページ作ろうぜってやつ。

 

 

AMPという技術もありますが、これはWEBページを高速化する為の技術です、今回は触れません。

 

Googleを中心に開発が進められています。

 

信頼性 - 不安定なネットワーク状況であっても、即座にロードし、ダウンサウルスを表示しません。


高速 - スムーズなアニメーションでスムーズなアニメーションや、スクロールが不要なユーザーとのやりとりに迅速に対応します。


エンゲージメント - 没入型ユーザーエクスペリエンスを備えた、デバイス上の自然なアプリのような感じ。

Progressive Web Apps  |  Web  |  Google Developers

 

オフラインでも、データをキャッシュする仕組みがあるので、地下鉄で電波が!という様な時でもヘーキ。サクサクとページを見続けることができます。

 

大目玉が、オフライン体験を可能にする「Service Workers」

developers.google.com

 

ブラウザ通知はPush Notifications

developers.google.com

 

データはindexedDBが保持します

developer.mozilla.org

 

Background Sync 

developers.google.com

 

 

 

早く作りた〜い、けど環境整えるのめんどくさいし・・・と思っていたら、

Web Starter Kitあるじゃん

 

developers.google.com

 

zipで落としてきました

インストールドキュメントを読んで

github.com

 

gulpコマンドはこちらで

github.com

 

 

私はgulpとだけ叩きました(面倒なので

 

そうすると、localhost:3000がブラウザで叩かれてこのページが開きます。

美しぃ〜!さて、これを使って自分のサイトを作っちゃおうかなって思ってます笑

 

f:id:kotonona:20180312215721p:plain

 

まだservice workerの事良くわかって居ないので、明日じりっと調べてみよう。