イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

Vue.jsもくもく会 2回目の参加

またも、おしゃれの聖地、恵比寿ガーデンプレイスに来ておりました。

 

茨城県から、わっせわっせとmacだけ持ってお登ってきました。

f:id:kotonona:20171213004540j:image

 

メドピアさん主催でやられている、Vue.jsもくもく会@恵比寿#15 に来ました!

Vue.jsもくもく会@恵比寿#15 - connpass

f:id:kotonona:20171213004356j:image

 

 先週から連続での参加!今週も楽しみにしていました。

 

私は、以前作った占いアプリをVue.jsで作り直したいので、専らそれが目的です。

 

CLIは前の記事にも書いてありますが、構築しまして、これからアプリの中身を作る段階です。

 

所要時間2時間

 

ドキュメントを流し読みし、AngularJSとの違いをメモメモ。

 

テンプレートのcss classを設定するディレクティブがありますが、複数のclassを同時に扱えたりします。

 

AngularJSはclass.hoge=isActiveというように、単独のclassに設定してますので、複数は設定できないのです。

 

v-ifとv-showの違いも面白かった。

 

v-ifは、値がtrueになるまで描画されないが、v-showは値関係なく最初から描写されています。v-showはcssで制御することを前提として作られたような感じ。

 

v-showのようなディレクティブはAngularJSには無かったような。一年以上AngularJS触ってますが、私は使った事はないです。

 

そして、ずっと気になっていたストア的なものどこにあるんだ問題。

 

VueXを使えばデータ管理出来るとのこと。それも、後付けokな仕組みです。

 

こういうのって、後から付けようとしても無理なこと多くないですか?

大体は、環境を作り変える強い意思を持つよね。。

 

Vue.js楽!

 

もくもく会は19:30からはじまり、21:30頃になると成果発表をするのですが、プロジェクターに映して皆さんにお話すると、色々な意見を頂けます。ありがたいです。

 

 占いアプリは、一先ずランダムなデータを表示をさせる所まではいけました

 

次は…年明けということでしたので、少しの期間、、お勉強に励もうと思います。出来上がったものを次はお見せしたいですね!

 

 

最後に、壁紙がオシャレだったのでパシャり。許可はとっております。

 

 f:id:kotonona:20171213010912j:image

 

主催者様、またお世話になります!来年も宜しく御願い致します。