イベントレポート

勉強会やイベント参加記録

Vue Reactもくもく会@東銀座 メドピア

f:id:kotonona:20180718233720j:image

 

何回かお邪魔しているメドピアさんのもくもくに行きました。

なぜ行ったかというと?

 

RailsとVue環境に転職したからです。

 

前までは軽い気持ちでやれればよかったんですが、今度はマジですから。

 

現場の環境をフロントサイド的に良くしたくて、色々お話お聞きできたら良いなぁなんて甘い考えで行ったのですが、優しくお教えくださる…Mさん。

 

どこをどうしたいかは、会社の中の話なので秘密!

 

結果、Railsのバージョン低い事で普通のやり方では出来ずでした。

 

翌日弊社のエンジニアに相談をした所、低いバージョンでも入れる方法を教えてもらい、npmで入れるかgemで入れるかの違いなんですが…

 

Railsとは別プロセスで動かすので、デプロイの時とか設定ファイルに追加してもらったりと面倒なことになるのと、バックエンド側にも開発環境揃えてもらわなきゃなので←これはそもそもそうだけどさ。

 

 

意思決定が割と大変な環境の変更。

 

どーしよっかな。マジで。

 

そしてこのミッションは余力があるときに考えるって感じで、他にこなさなければならない事がたんまりとあるので、多分、、すぐはやらないかな。。